2010年01月26日

手作り 豆腐です

手作り 豆腐です

今日は 柚野 の いずみ加工所で

私たちが つくった レシピ集の 

作品が 全員 作れるよう 勉強会

を しました

まずは 豆腐です ひやかしておいた 大豆を

ミキサーにかけ 豆乳を 作り

にがりを いれ 箱にいれ」

つくりました

大豆の あまーい 香り と 味が

何も つけなくても とても 美味しかったです


あと は やわらか 大福 本格 チラシ寿司

しぼった おからの につけ 切干大根の
煮物

あとは みんな もちよりの つけもの

私はチーズケーキ チョコケーキ

など など


もう 勉強 しっかりできたし

おなか おっぱいです


    もーもーママ


同じカテゴリー(スローフード)の記事画像
コストコ
BEPPIN食堂
5日
大根
チーズフォンデュ
ハンバーグ
同じカテゴリー(スローフード)の記事
 コストコ (2014-02-27 19:38)
 テレビ (2014-01-21 20:12)
 BEPPIN食堂 (2014-01-19 10:51)
 5日 (2014-01-06 12:59)
 大根 (2013-12-06 04:54)
 チーズフォンデュ (2013-10-30 22:58)

Posted by 土井牧場 at 21:21│Comments(8)スローフード
この記事へのコメント
はじめて参加させていただきました。

地域料理の伝承大切を改めて感じた一日でした。
ごはん・おやつ・お惣菜・汁物・・
ありとあらゆるものが、一年中お金を出せば買える世の中。

便利とは言え、季節感が薄れていくなか・・
地域の伝統料理を勉強できる場所が
身近な場所にあったことに 感謝です。

お豆腐の美味しかったこと・・・
今日の味を覚えてしまうと 市販は食べられないですよね。
失敗覚悟で・・豆腐つくりに挑戦してみようと思います。

三年前からお味噌を自分で作っています。
今春一年生になる孫が『美味しい」といった時は感激でした。
今度は・・お豆腐で孫の味覚・胃袋を魅了できるといいなぁ!!
次回の講習会が楽しみです。

ケーキもとても美味しかったです。
チーズケーキはとても濃厚
ガトーショコラ・・私が作るケーキより軽くて美味しいかった。
ご馳走様でした。

土井牧場で検索~いちごやさんのおかみさんを見つけて
書き込みをさせていただきました。
Posted by 涼 at 2010年01月26日 22:09
↑コメントは涼くんのばあば
Posted by 涼のばあば at 2010年01月26日 22:12
今日はお疲れ様でした〜♪
久しぶりに、FGがほぼ集まれてよかったですね!
さすが、食べれる勉強会!
ついつい、食べ過ぎです(笑)
昨日まで普通にはけたズボンが、今はボタンが飛びそうです(爆)

また、美味しいケーキお願いします♪

花屋のchii
Posted by chii at 2010年01月26日 22:25
豆腐食べて見たい 絶対美味しいに決まってる

一度食べさせて頂けませんか?
Posted by サムソンサムソン at 2010年01月27日 04:41
教授、おはようございます

サムソンさんに、ぜひお豆腐食べさせてあげてください。
よろしくお願いしま〜す(^人^)
Posted by うさはなみに at 2010年01月27日 06:21
涼君のばあばさん

お疲れ様でした
いろいろやったので
最後 温度管理に

失敗しましたが
あれで あの味ですから
おちついて やれば ばっちり
です

ぜひ やってみてください

chiiさん
おつかれさまです
ほんと いつも 食べすぎちゃうね
今度は 総会だ

サムソンさん

ぜひ どうぞ
お豆腐は 2日前に
うさはなさn に 連絡
ください

うさはなさん

うさはなさん 講習してあげて
Posted by 土井牧場 at 2010年01月27日 22:35
もーもーママさん  ありがとうございます

お天気が良かったら 2月2に日に伺います
うさちゃん、さとちゃん、時間を作ってください お願いします

うさちゃんありがとう やった~~子供です
Posted by サムソンサムソン at 2010年01月28日 06:06
サムソンさん すみませんが、教授に習ってください。

たわしが教えると、の二の舞になる
Posted by うさはなみに at 2010年01月30日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作り 豆腐です
    コメント(8)