2009年09月28日

生キャラメル講習会です

生キャラメル講習会です

今日は ミルクランドで 富士農林事務所主催で

農家の スペシャリスト の ママたちの 集い

で なんと この私が 先生に なって しまいました

最初の人は カッテージチーズを つくり

この人の 前説明が 完璧で 

次のの 私は はい 混ぜてください


で はじまってしまいました

分量は  牛乳 600
     生クリーム 300
     グラニュー糖100~150
     はちみつ50
     バニラビーンズ 少々

をひたすら まぜ 少々 緩めで やめて

今日は ミルクランドの ミルク アイスの 上に
アツアツの

生キャラメルを かけて たべてもりあがりました


しかし やっぱり 私は 先生と呼ばれる 器ではnakattadesu


   つかれた   

   もーもママ


同じカテゴリー(農業)の記事画像
新宿
寒い
新潟のお酒
みかんがり
大根
野菜
同じカテゴリー(農業)の記事
 新宿 (2014-05-08 22:09)
 寒い (2014-02-08 20:20)
 新潟のお酒 (2013-12-19 20:39)
 みかんがり (2013-11-12 23:38)
 大根 (2013-11-10 19:45)
 野菜 (2013-11-03 22:23)

Posted by 土井牧場 at 21:57│Comments(8)農業
この記事へのコメント
 今日はお疲れ様でした。 講師の器、充分発揮されていました。

その後もお世話になり・・・。 ありがとうございました。m(_ _)m
Posted by うさはなみに at 2009年09月28日 22:04
土井教授に質問よろしいですか?

今日、牛乳を買おうとパックを見たら、

生乳と書いてありました。

でも、120℃で2分とも書いてありました。

加熱処理しても、生乳なのですか?

良い牛乳の選び方を教えて下さいますか?<(_ _)>
Posted by たまかずらたまかずら at 2009年09月28日 22:54
アイスにアツアツの生キャラ
おいしいでしょうね〜☆
Posted by さとちゃん at 2009年09月28日 23:43
たま様の質問に乗じて自分も・・・(笑)

加工乳・・・ってかいてある牛乳コーナーのパック。あれって本当の牛乳といえるのでしょうか?

妻に頼まれて買い物へ出かけた時に『安い!』と思うのですが、どうも牛乳とは思えなくて買ったことがありません(^^)
Posted by あきぽぴあきぽぴ at 2009年09月29日 19:22
みなさん

牛乳講座を しますと
もともと 牛乳のなかの 脂肪分の分子がおおおきくて
そのままに しておくと 脂肪分が ういてきます
それで ホモジナイズと いうキカイにかけて
分子の 大きさを 均等に します

していない牛乳を ノンホモジナイズ牛乳とかいてあるのが
一番 あまくて おいしいです
ミルクランドか まかいのに 売っていると
おもいます

次は 低温殺菌牛乳です 65度 30分の加熱処理してあります

そして 120度 2分と つづきますが

ここまでは 何もぬかれず たされず

生乳といいます

加工乳は 何かが 入ってるか ぬかれているかです

最近は 高校生の 骨粗鬆症が おおいようです

あと 更年期に 骨粗鬆症に なる人も おおいです

ぜひ 牛乳飲んでください
Posted by 土井牧場 at 2009年09月30日 22:31
ご回答ありがとうございます。

ノンホモジナイズ牛乳ですね。
でも、普通のスーパーでは、手に入らないのでしょうね。

牛乳が大好きなので、
カラダに良い牛乳を飲みたいと思います。

また、このお話を子育てママ講座でも
お話させて頂きたいと思います。
Posted by たまかずらたまかずら at 2009年10月01日 10:22
高校生が骨粗鬆症になるなんて・・・恐ろしい時代になりましたね。

自分もたま様と同様に牛乳が大好きです。

今度時間を作ってもーもーママのところへ遊びに行かせていただきたいと思います。

ノンホモジナイズ牛乳・・・ありますか?(笑)
Posted by あきぽぴあきぽぴ at 2009年10月01日 21:16
当然 我が家は 生牛乳です
たっぷり2300Lありますよ
Posted by 土井牧場 at 2009年10月02日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生キャラメル講習会です
    コメント(8)